スタッフコラム

Column

うさぎ さんと仲よくなる方法

うさにちは!みみみです♫

うさちゃんと仲よくなる方法って
色々あると思うのですが今回はうさわた式をお話しします!

■毎日話しかける

「おはよう」の挨拶から「おやすみ」まで
顔を合わせたら声をかける。
うさちゃんって声を覚えてると思うんですよ。

グルーミング中にご家族の声が聞こえると反応してる時があるので
そう思いました♥

 

■怖くない事を教えてあげる

うさちゃんって、1度嫌な事があるとまぁまぁ覚えてると思います。
なので、抱っこは正しく抱っこしてあげる事で、嫌なことではなくなりますから
毎日少しずつ「なでなで」や「抱っこ」は怖くない→嫌じゃないにしていきます。

声をかけずに後ろからパッと抱っこするのは絶対におやめください。

ケージの扉を開けると逃げる子は、いったん落ち着くまでそのまま見守ってあげて

いろいろ話しかけてあげて下さい。何もせずじっと見つめて話しかける。

そのうち落ち着いてきたら扉を閉めてその日は終了。

次の日は、扉を閉める前にあたまをナデナデしてみて下さい。

とびかかってくる場合はもう少し様子をみながら…

いつかきっとナデナデさせてくれる日がきます!

 

■繰り返す

毎日同じ時間に同じ事を繰り返す事で色々覚えてくれます。

同じ時間が難しい場合は時間はちがっても毎日同じことを繰り返す。

例えば

→朝の挨拶をした後におひざに乗ったらオヤツ(乾燥野菜1キレなど)をあげる

→へやんぽ中にベルを鳴らしたら夕食分のペレットを入れてあげる

などなど

こういうのを応用すると、わんちゃんみたいに「まて」とか色々覚えてくれます。

 

■心をこめてなでなでする

うさちゃんって、しっかり愛情を感じてくれるんです。

もっと言えば、気持ちに同調します。

こっちが怖がってると、うさちゃんも怖がるし

こっちがリラックスして接すれば、うさちゃんもリラックスしてくれます

これは抱っこ講座でも口うるさく私がいう事です(笑)

まずは深呼吸してリラックスしてから抱っこしてあげて下さい♥

抱っこの前には声掛けして、お互いに落ち着いてなでなでしてしてモードになった時に

スッと抱っこできたりするんです。

遊ぶのが楽しくてかけまわってる時はちょっと抱っこはご遠慮う下さいモードなので

タイミングも重要です!

毎日愛情たっぷり心をこめてナデナデするってすごく大事です♥

ーーーーーーーーーーーーーーーー

これらを続けていて仲良くなれないなんてことはない!
そう信じて実践してみて頂けると嬉しいです♥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。