スタッフコラム

Column

うさぎ さんの 噛み癖を治したときのお話

うさにちは♫みみみです!

今日はうさちゃんの噛み癖をなおした時のお話をします!

あくまで一例なので、ご参考までに♥

ーーーーーーーーーーーー

とあるうさちゃんは、甘えん坊でかまってちゃんでした。

いつも近くに行くと、かまって!なでなでして!とアピールダッシュ!!

(かわいすぎる)

ケージを開けてなでなでして、ケージを閉めた瞬間

だめ!もっと!アピールでケージかみかみがスタートします。

そこで

ーーーーーーーーーーーーーーー

かみかみがスタートする瞬間に「だめ!」と手の平をむけて

いつもと違う声のトーンで目をみつめながら静かに言います。

※大声で言わないのがポイント!

ーーーーーーーーーーーーーーー

これを毎回ひたすら繰り返しました。

そして今ではその噛み癖はおさまりました♪

 

よく、アピールする時にケージをカミカミする子もいますね!

その時も同じ事をして、噛むのをやめたらかまってあげるとか、おやつをあげる。

やめなければかまわずに、どこかへ行く!

※その場から立ち去る

を繰り返してみて下さい。毎日コツコツ続けると必ず覚えてくれますよ♥

こっちが諦めたらそこで試合終了です(笑)

 

うさちゃんがカミカミする時っていろいろあります。

アピール時のカミカミもあれば

遊んでてカミカミしてる時もあれば

甘えてて好き過ぎて甘噛みもありますし

もういい!とか、そこはちがう!とか

ただのストレスの時もありますし、噛む事でなにかを伝えてるのは確かです。

でもぜひ噛む以外の表現でお願いしたいですよね(笑)

 

接する人の心と共鳴しますので、まずはこっちが深呼吸してリラックスしてから

ふれあったりコミュニケーションをとるのも大事な事です!

 

もしストレスの場合は食事の改善とストレスを軽減させてあげるマッサージや環境にしてあげて下さい。

その子のさまざまなアピールをしっかり理解してあげるのが

カミカミ改善の第一歩なので楽しんでコミュニケーションをとっていきましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。