スタッフコラム

Column

うさぎ さんの ストレス

うさにちは🐰ミミミです!

今日はうさちゃんのストレスについて🐰❣️

ストレスって

■思うようにいかない時

■嫌いな事、場所、音、接触

など色々あると思うのですが

性格や育った環境によって異なると

私は感じています。

お出かけが好きな子苦手な子

音楽が好きな子苦手な子

抱っこが好きな子苦手な子

そんな感じで

うちの子が何が好きで何が嫌いか

知ってあげるところから始まると思います。

抱っこに関しては

抱き方を変えるだけで

苦手から好きに変わる子もいます🤔

習慣によって

方法によって

好みが変わったりするので

コミュニケーションを取りながら

気長にお互いを理解していくことが大切ですよね😊

私たち人間もストレスの要因はいろいろあって
ストレスと思う人と思わない人がいるように
うさちゃんも同じかもしれませんね!という事です。

私がうさちゃんから感じるストレス要因は

・頭上に物があったり、頭上で何かが動く(敵が来たと思う本能で、怖がったり威嚇したりする子がいます)

・かまってアピールがずっと無視される

・アピールや訴えが通じなさすぎる(最終的にコミュニケーションをあきらめてしまう)
※うさちゃんのアピールは全身全霊で毎日見ていれば、わかりやすいです。
特に、いつもどうりなのか、いつもと違うのかはすごくわかりやすいです。
(日々のコミュニケーションでその子の事を知っていれば)

・おなかすきすぎてイライラ(牧草は食べ放題に)

・静かだったのに急に大きな音が鳴る(私でもびっくりします笑)

・いきなり近づく(声をかけてからにしてあげてください)

・掃除機などの大きな音(慣れたら大丈夫な子も多いです)

・苦手な接し方をされる(どんな接し方が好きなのかを探す)

などなど要因は様々だと思います。
抱っこ好きな子をしばらく抱っこしないと寂しがってそのうちスネたりするかも笑

ストレスって「人」でも奥深いものだと思うので
あまり深刻に考えすぎず、いつも笑顔で接してあげて下さい。
すると、うさちゃんがこっちの変化に気付いて、
なにか落ち込んだ時はうさちゃんが「大丈夫?元気出して?」と
かけよってきてくれる事も!?

私はありました♥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。