スタッフコラム

Column

うさちゃんお迎えガイド

きっとこれを読まれる方は
運命の出会いをされた方か
これから出会われる方だと思って
書いていきたいと思いますニコニコ

 

🔰はじめてうさぎを飼われる方へ

 

🐰接し方を間違えれば噛みます

🥕まず、うさぎさんは動物であってクチがありますから、絶対に噛みません!なんてことは「ありえません」よね!でもそんな不安は私たちが解決します♫当店では抱っこ講座や接し方のアドバイスをしていますのでお気軽にご相談ください!全力サポートしています♫

 

🐰病気する事もあります

🥕なるべく健康に長生きしてもらえるように…
飼い主さんから与えられた環境と食事、飲み物が全てです。ちゃんと選んであげてください。諸説色々ありますが、私の経験でよければお伝えさせて頂きます。

 

🐰1ぴょん1ぴょん性格があります

🥕一概にうさぎさんはこんな性格ですとは言いにくいです。種類別に大きく違いがありますが、個体差もあります!思春期などもあるので一時期性格が変わる事もあります。

 

🐰掃除が必要です

🥕キレイ好きなので生活環境が汚いとストレスになります
※でも少し自分の匂いは残したいんです🥺
ダニやカビ対策には特に気を配ってあげて下さい

 

🐰温度湿度管理が必要です

🥕特に湿気に弱いです。年中エアコンが必要になると思っておいた方がいいです

 

🐰鳴くことが出来ないので察してあげて下さい

🥕全身全霊で思いを伝えてきてくれます。伝え方は1ぴょん1ぴょん違いますが、日頃から接してるとわかりやすいです!そのしぐさや行動が可愛すぎてたまらないので、ずーーっと見てれます(笑)
※鼻を鳴らしたりはします。よっぽどのことがあるとキーと鳴く時があります

 

🐰我慢しがちなのでそれも察してあげてください

🥕毎日観察してると変化はわかりやすいです。いつもと違うと思った時はかかりつけの獣医さんに相談したり、私達でよければいつでもご相談下さい。

 

🐰コミュニケーションが必要です

🥕毎日名前呼んで話しかけてあげてください。心が通い合えばすごく懐いてくれます♫

 

🐰何よりも可愛さと愛おしさが尊い

🥕うさちゃんは世界一カワイイ!
たまらない至福のもふもふ癒し

ーーーーーーーーーーーー

 

うさちゃん飼育パートナーとして
私達は存在します🥰🐰❣️

 

ただ販売しているだけじゃない
ずっと一緒です🐰❣️

 

世界一カワイイうさぎさんは
あなたの人生にHAPPYエッセンスを
注入してくれます🥰🐰🥕

 

辛い別れが来たとしても一緒に過ごした
幸せな時間の方が勝るから
ありがとうって見送ってあげれると
私は思っています🐰❣️

 

運命の出会いがありますように🐰❣️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウサギさんの生活用品について

■ケージ

60サイズと80サイズがスタンダードに売っていますね。

どっちにしましょう??

仔ウサギさんのうちは60サイズで大丈夫です!

うさぎさんがのびのび生活できるように

大きくなったら80サイズをおすすめします!

一部屋をウサギさん専用部屋にされる方も時々いらっしゃいますが、
その場合は個室として60サイズでもいいかもしれませんね。

今更ですが、うさぎさんの種類によってケージの大きさも違ってきますので、
前もってお店の方に相談される事をおすすめしますニコニコ⇦結局はケースバイケース(笑)

■食器

私の経験上は、しっかりケージに固定できるものか、うさぎさんの力でひっくり返らないぐらい重い食器がオススメです!!

固定部分をカジカジする子もいるので

その場合は「ヘチマ」などを置いてあげて下さい!

たまにうささん攻撃の末に固定部分が折れちゃったりする事もあるので、その時は諦めて新しいものを買ってあげて下さいお願い(笑)

■給水器

たまに仔ウサギさんで給水器から水を飲めない子がペットショップにいる時があります。

あまり大声では言えませんが…

うーん…やっぱり言わないでおきますチュー

ちなみに私が育てている仔ウサギさん達は

最低でも1ヶ月半は必ずお母さんと過ごします!

するとお母さんの真似をしてちゃんと給水器からお水が飲めるように育ちます!それだけお伝えしておきます。

飲み慣れた給水器と同じタイプのものを用意してあげて下さいね!!

設置する場所や高さもポイントなので、そこもしっかりお迎えされるお店で確認してください。

■牧草入れ

私のおすすめは外付けで外から牧草を補充できるタイプです!

ケージ内にあるものをカジカジしちゃう子が多いので、プラスチックでも木製でもカジカジ(笑)

陶器の物はさすがにカジカジ癖がある子は歯が折れそうだったのでそそくさと撤退しましたキョロキョロ

それなら外付け!!に至りました!!

ちなみにケージ内に設置するタイプの物だと仔ウサギさんのうちは中に入ってしまったり、ハマってしまったり…ちょっとしたトラブルも起こりえますのでご注意下さいね!

特に金網の球体になったものは、トラブルが多いので個人的にNGです。

■トイレ

トイレ掃除は毎日してあげて下さい。

なので、掃除が簡単な物がおすすめです!

私が今1番気に入ってるのはこれです!!

専用のトイレシートも30枚入ってるのでほんと便利なんです!
経済的だしお掃除も魔法のように簡単!!

すごく重宝しています!!
※当店のネットショップでもご購入頂けます。
(写真をタップ)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

■温度湿度計

これは重要なので、必ずお迎え時にご用意頂きたい!

■ペットシート(ケージのトレイ用)

60サイズのケージなら「ワイドサイズ」のペットシートがジャストフィットすると思います。80サイズのケージでもワイドサイズをうまく折って使えます

■計り(フード用)

スケールは必需品なので、グラムを計れるものをお願いします。キッチンにあると思いますが是非うさちゃん用に1つご準備頂きたいです。

■食べ慣れてるフード・牧草

お迎えする直前まで食べていたフード(ペレット)と牧草をあげるようにしてください。

うさぎとわたしの牧草はネット通販もしています!

■キャリー

お迎えしてからお家まで帰る際には、キャリーで移動させてあげて下さい。ダンボールの箱でお迎えされるのは個人的におすすめできません。これから、ケアーや病院などに行くときや、何事かで非難が必要になった時は必ずキャリーが役に立ちます!特にケージを小さくしたような「ライトキャリー」は本当にいろんな面で優れていますので、かなりのオススメです♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キャリー説明動画はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うさわた考案の機能性抜群なキャリーカバーも一緒にご検討ください♪
(詳しくは写真をタップ)

 

私が思う最低限の準備は以上です😊

うさぎとわたしでは、これらをスターターセットとしてお得にご用意していますので、うさちゃん見学当日に運命の出会いをしてしまっても、安心してお迎え頂けます🐰❣️

詳しくはお気軽にお問合せ下さい🙌

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。